2012年07月22日

糸鋸メーカーの失敗

  大型糸鋸盤メーカーは、大体2社で、競い合っている。  一方が、新機種出すと、他社も、対抗して、、、というのが常だ。  現在、大型糸鋸盤の、刃のストロークは、双方とも、25ミリ。   かつて、これが変更されたときがあった。   始めは、25だったのが、30になり、確か35まで言ったと思う。でー、結局25がいいと、元に戻った。  戻すのなら、はじめからするなよ。  
P7221292000.png
  糸鋸のストロークが長いと、厚い板がきりやすくなる。ただし限度がある。写真は、25ミリの機械が、一番下へ来た状態である。  刃の、くわえ口が60ミリほど、一番上の、刃の  ギザギザは、45ミリのところにきている。  これでもし、後10ミリ下げるとしたら、  つまり、ストロークを35にしたとしたら、刃は35ミリのところまでしか、完全には、あたらないし、今までより10ミリ薄い板しか切れなくなってしまう。 それに、板押さえを、はずして使うと、板の跳ね返りが相当きつくなるんじゃないかな。  25ミリがいいから、また、元に戻したわけだし、迷惑なのは、新型だ、と飛びついてて買ってしまった人。  あわてずに、ずーと作ってる定番商品を、買いましょう。  もうひとつ、やめときゃいいのに、と思ってたのが、ある。  すでに、メーカーのネットカタログからは、消えているが、横向きアーム糸鋸盤。
 どうしても、横向きにしたかったら、上下の、刃の、加え金具の方向を変えればできるし、テーブル傾斜が横向き用にならない以外、特に問題はないと思う。  メーカも、わかって作って、売ってるんだと思う  あのような機械に飛びつくのは、詳しくない人で、メーカーの駆け引きの、被害者だと思う。なーんてな。

2012年07月20日

こんなのに、なりました。

  前回の、ブログにのせた、バックル、こんな具合に仕上がりました。  て、持ってきてくれました。  落ち着いた色合いで、中年向きかな?
P7191286000.png
 
 相互リンクしてたところのホームページが、新しくなったと思ったら、リンク はずされました。会社の、新しい方針なんでしょうか?。  リンク はずされたのは、うちだけではないので、 当方に、落ち度は、ありません、でも、電話でも、事前に、連絡するのが本来じゃあないのかな。  イヤミ、言ったのは、大人げなかったけど。   まあいいか、  おさえ  が、取れたわけで,書けなかったことが、勝手にかける。 災い転じて 福 にしなきゃあ    糸鋸刃、の研ぎ方だとか、 こんな、機械は、失敗作だとか。  っと 言っても、どっかを、攻撃しようとするわけでは、ありません。

  夏の間に、糸鋸教室でも、やろうかなと思っていますが,暑くて、考えるのが億劫です。  対象は、夏休みの子供に限りません。  作るものは、糸鋸を、主体に使った小物。  ご希望の方は、09049010065  糸鋸おじさん  まで。

2012年07月11日

シャッター、開けておくと、、、

  工房の、東側は、大きなシャッター。  夏場は、朝日が当たって、シャッターが、熱くなり、室温が、上昇する。  木は、湿気も、乾燥も、よくない。  で、クーラーも、できるだけ、我慢で、シャッターを、開けておく。  と、いろんな人が、覗いていったり、入ってきたりする。  扉を、開けるのは、覚悟がいるが、開いてるシャッターからだと、そんなに入りやすいか。  まずは、いろんな営業マン。  銀行員に、始まり、自販機を、おかせて、との飲料メーカー  [すでに一台ある] 二台にしたからって、売り上げ2倍になるわけじゃあないのに、で、お断り。 仏壇作れますかー、て入ってきたお客さんもいた。  
  P7081282000.png
  バックル、木で作れますか、はい。で、作ってみた。   パイン材では、やわらかすぎるので、楢の木を、使った。厚み40ミリほどの材を10ミリくらいに切断の上、プレーナーで7ミリくらいに、でー糸鋸でカット。  和装小物を、作っている、とのことだった。

最新記事

  1. ・2012年07月22日
    糸鋸メーカーの失敗
  2. ・2012年07月20日
    こんなのに、なりました。
  3. ・2012年07月11日
    シャッター、開けておくと、、、