2012年01月22日

機械のカスタム化

  機械の手で、触るところは、プラスチックで、作られてることが多い。  でもあんまり好きじゃない、と、思ったところは、木で作る。  糸鋸盤は、木製化は、ほぼ終了してるし、、、で、ボール盤。握るところを、黒檀で作りました。P1221205000.jpg
握りやすい大きさで、それに、ピッカピカです。  つづいて、スライドソー  角度を変えるレバーを、ブビンガという木で作りました。黒檀ほどでは、ありませんが、硬い木です。P1221206o.jpg  作り変えたからって、性能が上がるわけではありませんが、愛情は、沸くでしょう。
 前回、偽レビューのこと、書きましたが、その後、朝日新聞に、化粧品でも、同じようなことがあったと、書いてありました。  もう、常態化してるんでしょうか?   <自分の評判なんて気にするもんじゃない。  気にしたからって、何の得もない> 永 六輔 氏の、 職人という本の 言葉です。  そりゃ、そうかもしれませんが、偽レビューは、いやですよね。  自分ところに 都合のいいレビュー 書くならまだしも、 狙い撃ちで悪口の偽レビューなんか 書かれたりしたらー。                 

2012年01月16日

今日の新聞広告から

  今日の朝日新聞の広告である。  オウムの逃走の記事の横に、それより大きく <ネットに溢れる嘘レビュー> と、書かれている。  食べログに、端を発した記事だ。大きく取り上げられているのは、オウムは、終わりつつある事件。 嘘レビューは、これから進展を、見せるであろう事件の違いだと思う。DSC006360099.jpg
  おじさんも、怪しいショップを、目撃したことがある。   2008年4月初レビューで、コテンパンに書かれた某ショップは  直後に、高評価のレビューが連発。  その後も、悪い評価のレビューがあると同様のことが続いた。  おじさんの知る範囲では、最大、怒涛の9連発。  それもみんながネットショッピングを、はじめるであろう夕方までの一時に。  ほかにも、このショップには、いろんな工作の跡が見受けられる。 こんなことは、意図的にやらなければ、ありえないし、今時点で消去されているのを見ても明らかだと思う。   週刊誌に、こうした記事が、載るということは、社会問題化してきたということで、ネットショップ会社もしかりだが、国や、警察、検察も動き出す、いや、もうすでに、裏で、動き出してるんじゃないか。 まあ、うちのショップは、ビビることはないが、身に覚えのあるショップもあるんじゃなかろうか。  でー、さっきのショップは、名前は出しません。名誉毀損なんかで、訴えられても馬鹿らしいから。   

2012年01月14日

正月雑感

 1月も、もう半分過ぎようとしているが、正月らしきことは、何もしていない。 少しは正月気分をと思い 戯れに、神社も、まわってはきたが、人が多いだけで、ただ眺めて、賽銭も入れず、帰ってきた。 信仰心の かけらもないおじさんには、 どうも、似合わないらしい。  二階調化の写真も、まだ、途上だ。  くそー。      で、正月雑感。  年賀状が、数枚届いた。  出してくれるひともいるんだ。こちらからは、20年以上出したことないし、13回の引越しも、まともに連絡したことないのに。  まあいいか、喪中はがき、書く手間が、省けるだろう。            オウムの 平田が、出頭して、 潜伏先が、東大阪市。  生活圏ではないが、工房も、同市だ。 そんなに、潜伏しやすかったのか。 どうも、東大阪市は、 よからぬことで、名を馳せることが多い。 昔に、逮捕された s市長にしても、生き埋め殺人事件の h大学にしても。  ラグビーの町東大阪。  中小企業の町東大阪  っていうコピーがあるが、  逃亡と潜伏の町東大阪に、ならないために、なんとかしろ、  布施警察や、東大阪市なーんてな。    ちなみに、松本智津夫 の姓名判断 強烈だ。 虚栄 悪運 その他、 善悪まぜこぜで、ほかに類を、見ない。 ちなみに おじさんは、占いは、信じない。 ただし、統計学として ただしいものは 、ただしいと思う。P1121200999.jpg
  グダグダ言ってても、はじまらない。  明日は、近くの神社の、植木市が開かれるはずだ。 カメラもって、行ってみるか。   写真は、今年初めての、麦ハートの、切り抜き。

2012年01月05日

二階調化の、練習。

 知り合いの、女性に頼んで、写真の、二階調化の、練習をした。 パソコンで探した写真は、著作権のからみで、気が引けるし、画質の低いものが多いし、まず、気に入ったものが、簡単に見つからない。それなら、自分で撮ろう。そのほうが、愛着もわく。 寒い時節なので、屋内で、撮影。   背景に、白い板と、黒い板を立て撮影した。  これは、画像処理で、切り抜きツールを、使わなくてすむようにするためだ。  DSC00395000.jpg
00i9999999.jpg
  服は、無地の淡い色 条件はあっている。  が、、、画像が荒い。  一眼レフで、画質はいいはずだし、、デジタルで、蛍光燈にも対応しているはずなんだが、、<当然、三脚なども使っている。>  理由として考えられるのは、思ったより屋内が暗いこと、 二階調化には 、フラッシュは、使えない。蛍光灯に、対応が、まだ不十分?  デジカメが、機種によるだろうが、白い色にピントが合いにくいこと。  腕のなさ<これがいちばん?> なら、暖かくなってから、屋外へ、  それはそれで、難しい問題もある。 あまりはっきりした影だと、パソコンで画像処理の自由度がなくなるからだ。 まあ、それもやってみるか。  今のうちに、人の邪魔にならない、公園かどこかの、白い壁と黒い壁が南向きにあるところを、探しておこう。

2012年01月01日

2012年  おめでとうございます。

  一年の計は、元旦に、、、でー、工房で、切り初式?   干支ではなく 犬のデザインP10111770.jpg
材は、ナラで、27ミリの厚さ。 結構細かいターンが多いので 刃を加工して使用P10111750.jpg
 これのカットに使った刃は、3本。何とか切れました。P10111840.jpg
これまた、自分のデザインではないので、販売はしません。

最新記事

  1. ・2012年01月22日
    機械のカスタム化
  2. ・2012年01月16日
    今日の新聞広告から
  3. ・2012年01月14日
    正月雑感
  4. ・2012年01月05日
    二階調化の、練習。
  5. ・2012年01月01日
    2012年  おめでとうございます。