2011年12月31日

よい年を。 その2

 2012年の、干支の辰を 切り抜くつもりでブログにもupしていたが、刃の差し替えが多すぎて、やる気がうせた。 でー軟弱路線に、切り替えて、寄席文字の<辰>と2012を切り抜くことにした。PC30116000.jpg
 シナベニヤ 5,5ミリ五枚とコピーを張ったベニヤ2,5ミリを、テープ出で固定して、締めて3センチ.糸鋸の刃の、振幅を、超えている。PC301161000.jpg
  これだけの厚みになると 刃の、直角の精度が、問われる。切り捨てられる材が、スコーンと出てくれたら、合格。PC30116300.jpg
ハイ、できました。 これが、多分今年の、最後の糸鋸作業。5枚あるので、年内に、あちこち配りに回ります。 これが、年賀状も書かないおじさんの迎春準備.では、よいお正月とよいお年を。

2011年12月30日

よい年を、、、、

 大分、ブログを、サボった。 実は、パソコンの、ハードディスクのデータが、消えたので、てこずっていたのだ。  個人的なものなので、特に問題が、あるわけでは、ない、こともないが、 糸鋸で抜こうと思っていた写真なんかが、消えてしまった。  二階調化した写真に、動物、人物シルエット、風景写真に、バイクに、美女。 ネットで探しても、もう削除されているものもあるみたいだしどこからとってきたのか忘れたものもある。  もともと、強制停止を連発したり、ケーブルを引っこ抜いたりしたのが悪いんだろうが、パソコンに、  そんな、根性なしに育てた覚えはないぞ。  と、怒っても始まらない。        でー、  前に作ったボタン、何に使うのかと聞いたら、こんな写真が,返ってきた。            06700.jpg
  マフラーということだが。身に着けたとき、どんな感じになるのか、よくわからん。  顔を、出して つけたところを見せたほしかった。

2011年12月18日

もう一度、ボタン

  ブログのねたない? って聞いたら今度は5センチのボタン。  じゃドリルを固定して、作ってみましょうか。PC18114500.jpg
  ドリルの固定金具は、ホームセンターで、買ったもの。削りだす、バイトは、ノミを自分で、加工したものを、使っている。PC18114600.jpg
  小さいので、ディスクグラインダーは、外側にしか、使えない。 なかは、バイトとサンドペーパーで加工。  今度の木は、カリン。赤っぽい色で、黒檀なみに、硬い。  

2011年12月11日

大きなボタンを、作る。

大きなボタンの、依頼が、来た。  ウン、ブログねたになる。  直径は10センチ、何に使うんだ?PC1110790.jpg
黒檀の木を、10センチよりちょっと大きめにカット。PC1110800.jpg
中心に、穴をあけて、ボルトで固定。このとき、穴の位置は正確に、PC1110810.jpg
ボール盤のチャックにボルトを固定。  木工旋盤もあるけど、専用の機械でやったんじゃ、面白味がないし、旋盤もってる人も少ないと思うので、ここは、ボール盤でー。PC1110820.jpg
ボール盤を、回転させながら、ディスクグラインダーや、バイトや棒やすりで、形を整えて、後はひたすら、紙やすりで、磨く。PC1110840.jpg

ボルト穴を埋めて、糸の穴あけて、完成。  糸の穴は、角があると、糸が切れる原因にもなるので、糸の出口は、滑らかに。P4130777.jpg
ボール盤でなく、ドリルなんかでも固定さえできれば、木工旋盤のかわりはできるんじゃないかな。いろいろ工夫していけば、いろいろ作れますよ。ちなみに、チェンジレバー サイドブレーキレバー シガレットライターなんかも、ボール盤で、作りました。

2011年12月04日

えー、もう、12月

  あー、もう、12月。  早いもんだ。   ちょっと前まで、暑い暑いと、いってたのに、、、。  12月と、いえばクリスマス、正月準備。  でー、この間、ブログを書いてる時間を使って、クリスマスや、正月用の画材を、探していた。 それ以外にも、  だまし絵で有名なエッシャー<昼と夜  とか>北斎とか、その他、いろんなの、、でも、すぐに糸鋸で切れそうなのってのは、ないですねー。二階調化できそうな写真も、探しては見たけど、画質が落としてあったり、影の具合やらが、悪かったり、こちらの思うようには行きません。dragon05_b0.jpg
   でも、何とか一枚、少し手を加えたら使えそうなのがありました。  当然、自分のデザインではないので、切り抜いても、販売は、しません。  

最新記事

  1. ・2011年12月31日
    よい年を。 その2
  2. ・2011年12月30日
    よい年を、、、、
  3. ・2011年12月18日
    もう一度、ボタン
  4. ・2011年12月11日
    大きなボタンを、作る。
  5. ・2011年12月04日
    えー、もう、12月