2011年09月30日

総集編の、続き

  すいません。  今日も、総集編の、続きってことで、、、、、。
  2006_030300130000.jpg
  自分のデザインではないので、非売品。 自分のオリジナルデザイン欲しいですよね。  絵は下手なので、カメラで、いろいろ撮って、自分の作品にしようってがんばってますが、早々うまくは・・・誰かモデルになってくれませんかー。
  
 P40807730.jpg

 糸鋸できれるのは、木だけではないんです。  車なんかに貼るカッティングシートなんかも、ベニア板にはさんで・・・・。あと、フエルト生地や、プラスチックも、、。
  
  P4070488ooo0.jpg

  P21607100.jpg

  プラスチックは、厚みがあれば、板にはさむ必要はありませんが、切るとき、裏に布のクラフトテープを貼ってください。  おじさんはプラスチックで、ハートの型なんか作って、仕事で使ってます。

2011年09月29日

わけあって、総集編?

   数日前から、旭工機さんのホームぺ-ジから、このブログに 直接飛べるようになっているのに気づいた。   なおかつ、このブログは、参考になります、の一文が、書かれてあった。  うれしい限りである。 認知されたとか、推薦されたとかいうことになるのかな?  < 別に隠し子や,選挙の話ではない。>   で・・・このブログに来る人が、ふえたとして・・・・。    じつは、この前のトラブルで、以前のブログの写真が 大方消えてしまったのである。  直近の写真は大丈夫だったが・・・・。  エーイ、面倒くさい。   書くことも減ってきているので、  この際だ、写真の復活かねて、ダイジェスト版? 総集編? なんと呼ばれてもいい、 制作費を浮かそうとする、どこかの放送局の真似でもしてみるか。
2006_03030002o0.jpg
 
 これだけ木が、厚いと つかれる・・・。
  
2006_030300110.jpg

  象嵌です。専門ではないですが、、、糸鋸で、こんなこともできます。

  P21606990.jpg
 
  冶具やら、自分で工夫すれば、いろんなものができますよ。

   今後、写真を、復活させた、ダイジェスト版と、新しいことを織り交ぜながら書いてiきます。
  よろしくお願いします。

2011年09月22日

ロハスフェスタの準備  ステンシル作り

P9220675000.jpg

  10月8,9日に,吹田の万博公園で開かれる ロハスフェスタに向けて、ステンシルの作成です。  他店は、どうされてるか知りませんが、うちは、ステンシルも,手作りです。 これを使って、板に文字を 写しこみます。    薄い板の間に、プラ板 挟みこんで、糸鋸でカット。   オリジナルステンシルの 完成です。   でも、 黒に塗りつぶされた字の輪郭切るのは、ちょっと見にくい。  糸鋸刃と、色が似ているから。 白黒みたいに 赤色単色でコピーできたら見やすいかも。  工房のコピーでは、できないので、近くのコンビ二で 10円で、できるか調べてきます。  何事でも、試してみよう。  うん。

2011年09月16日

久しぶりに,旭工機さんの、ホームページへ

2009_04090001000.jpg

  久しぶりに、、ドリームキャッチが、リンクしてもらってる、大手糸鋸メーカーの旭工機さんのホームページを覗いてみた。 おやー、リンク集が、えらい増えている。   今までは、恐れ多くも,遊プランさんと、ドリームキャッチの、2件だけだったのに、知らないうち、5件6件とー、  それに、言葉も置き換えられている、<担当者さん、気を使っていただいて、ありがとう。>  何かあったのかな。 リンクの敷居が低くなった? それとも、大きな木工ブームの再来の予兆か?   まあ、糸鋸好きの人同士、仲良くやりましょう。  もし、興味がありましたら、 うちのリンク集から、旭工機さんのホームページ、覗いてみてください。

2011年09月09日

  もう一回、ネームプレート

P9080673000.jpg

  今度は、漢字でのネームプレート。  もうちょっと、コピー拡大した方がよかったかな?  糸鋸刃通すための、1,5ミリのドリルが、ぎりぎりだ。         朝、結構涼しい日があったりで、なんとなく秋が、近づいてきたって感じ、なにかアイデア搾り出して、新しいもの、作らなくちゃ。

2011年09月06日

楠の木、カット

    P9060666000.jpg
                                                               頼まれ仕事で、 楠の木をカット。 楠は、東大阪市の市の木、ってことらしい。 糸鋸との相性はいい 。なめらかに切れるし、切り口もきれいだ。   樟脳、<防虫剤>の材料だとかで、カットしていると、そんなにおいが立ち込めてくる。  うん,鼻がスースーしてきた。カットした形は、市のマーク。平仮名の<ひ>のような鳩のような、、、、、。何に使われるかは、秘密。<もうすぐ始まるはずの、市長選挙とは、関係ありません。>

最新記事

  1. ・2011年09月30日
    総集編の、続き
  2. ・2011年09月29日
    わけあって、総集編?
  3. ・2011年09月22日
    ロハスフェスタの準備  ステンシル作り
  4. ・2011年09月16日
    久しぶりに,旭工機さんの、ホームページへ
  5. ・2011年09月09日
      もう一回、ネームプレート
  6. ・2011年09月06日
    楠の木、カット